2016年9月19日月曜日

出産と死

今週無事に車の免許を取りました。ニューオーリンズ市内を自由に運転できてうれしいです。便利。

9月に入ってから心が沈むことがたくさんあり、全くやる気がでません。こんなときに限って夫はニューオーリンズにはおらず、落ち込みます。論文の研究提案書もあともう少しなのに教授が忙しくなかなかみてもらえず、私も投げている感じです。

私の健康が不調なこともひとつあったのですが、なんといっても一番ショックだったのは東京に住んでいたときに仲が良かった友人が出産後に急死してしまったことです。ニュースを知ったときは信じられず、何かの冗談だろうと思っていましたが、本当の話しでした。彼女の笑顔と一緒に東京で過ごしたことを思い出しては涙していました。赤ちゃんは無事に生まれたものの、どうしてあんなに素敵な友人が若くして亡くならなければならなかったのか考えると悔しくて涙がでます。友人は中近東の国でシリア難民を支援する仕事をしており、現地で出産し命を落としました。

旦那さんを初めとし、ご家族の悲しみは計り知れないと思います。考えただけで胸がしめつけられます。

同時にシリア難民の方々は十分に医療サービスを受けることなく、きっと毎日のようにお母さんと赤ちゃんの命が亡くなっているのだと思います。

明日はニューヨーク国連総会で難民サミットが開催されるようです。注目したいと思います。 http://refugeesmigrants.un.org/summit

世界で難民として苦しんでいる人たちのことを考えるといつまでもくよくよせず、前向きにならないとと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿