2017年8月19日土曜日

20代をどう生きるか

もうすぐで秋学期が始まります。秋学期でティーチングアシスタント(TA)として2つのコースをもつ予定です。その1つのコースはCapstoneコースと言い、MPH学生(特に国際保健の仕事をしたい学生)の就職活動を準備するコースです。履歴書、カバーレター作成方法、面接の準備、途上国での生活、仕事と家族などのバランスのとり方などを教えるクラスです。私がこのようなコースのTAになり、MPH学生の就職活動をサポートするとは思ってもみませんでした。コースの中で私は途上国での生活について講義をする予定です。

就活中の私としてもなんてタイムリーなコースだと思っています(笑)。

コースの中でMPHの学生が読まなけばいけいない読み物としてThe Defining Decade:Why Your Twenties Matter--And How to Make the Most of Them Nowという書籍があてられています。秋学期が始まる前に読もうと思い面白くて数日で読みました。著者(Dr. Meg Jay)はTEDトークでもプレゼンをした有名なカウンセラーの先生です。

簡単に内容を言うと20代で培うことが今後の人生を左右するということです。研究によると20代の経験が人格形成の8割に影響を与えるそうです。何の目的なく人生を歩むのではなく、20代のうちに目標に向かって何か新しいことに経験したり、勉強したり、配偶者をみつけたり意義のあることをしようということです。著者は仕事、恋愛、健康(高齢出産のことも)などの分野に分けて20代ですべきことを著者の患者のストーリーを通じて書いています。20代、30代にとっても良書だと思います。

ぜひ著者のTEDトークみてください。日本語の字幕のTEDトークはこちら